教職員の皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております→

当団体には、引きこもりや発達障害を抱えながら学習に取り組み、
心理カウンセリングやソーシャルスキルトレーニングで
社会性と人間力を高めて進学・就職する生徒が
多数在籍しています。
当方でも是非さくらノートを活用させていただきたいと思っておりますが
どちらで入手することが可能でしょうか?
詳しい入手方法を教えていただけます様
何卒宜しくお願い致します。

学習支援センター

主に不登校生徒の適応指導や在籍校との連携で中・高
生徒の学校復帰を支援しています。県内に七つあります。
小生がさくらノートを知ったのは、
県立の高等学校に在職していた2~3年前、
編集長が講演に来られたのがきっかけです。
料理人の話を伺いました。
 若い人がちゃんとした仕事に就けるように、これからも
いろんな生き方や職業を紹介していってほしいと思います。
バックナンバーもできたらお願いします。
これからもできればお送り下さいますようお願い申し上げます。

教育支援センター 先生

この度は、私どものところに通っている
H君の件で、大変お世話になっております。
さくらノートを読み、刺激を受けた様子で、そろそろ動きたいと思っている彼に
ぴったりだったと思います。
来週より3日ですが、職場を体験させていただけるということで、とても喜んで
おります。また、みんなで読ませていただき、他の子どもも就労に目を向けるようになって
参りました。

今回、さくらノートに掲載されていた加賀市の企業さまを見学させていただくことになりました。まだ、日程などは調整中ですが、なかなか出会うことのできない企業を
知ることができ、貴誌を拝見することで道が広がって参りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

フリースクール 先生

Oさんへ
さくらノートを拝見しました。何より立派な薬剤師になられたことをすごくうれしく思いました。あなたが高校時代じっくりじっくりわからないことを追求していくタイプの生徒なんだなという印象を持っていました。--途中割愛ーー 夢や憧れというのは誰にでもあると思いますが、それを実現できることはなかなか難しいものです。能力もさることながら、あなたの姿勢が夢を可能にできた大きなポイントなのではないでしょうか。薬剤師の仕事は大変ですね。知識だけで仕事をするわけではなく、人と関わる大切な部分があるからです。だからこそ記事を見て「プロの薬剤師」になろうとする意欲がいっぱい伝わり、嬉しくなりました。私はあなたの人生のほんの通過点に過ぎません。これから色々な人と関わることで成長できるはずです。プロの仕事ができるそんなOさんになってください。

私立高校 化学教師

本校では1年生の「総合的な学習の時間」で『働くこと』について学習しています。先日、貴所発行のさくらノートを使い仕事について学習しました。生徒たちは地域で働く諸先輩の姿から、様々なことを感じたようです。感想をつづらせましたので、お送りさせていただきます。不十分な表現も多々ありますが、子どもたちの学習を深めたことができた喜びや感謝の念を読み取っていただければ幸いです。これからも貴重な資料の提供をお願い致します。

加賀市中学校 1年担当一同

私は、北海道旭川市の高等学校に勤務しているものです。過日、北海道新聞で貴社の「さくらノート」の紹介記事を見て、大変興味を抱きました。可能であれば、1冊ご恵贈いただければとメールしました。

北海道高校 職員

貴社のご活躍、すばらしいと思っております。本校でキャリア教育を推進するにあたり、ぜひとも新しい「横浜・川崎版」を拝見させていただきたく存じます。どのような手続きが必要なのかをお教えください。

横浜市 公立中学校

さくらノート”先生の欄”に掲載させていただき有難うございます.あれ以来,企業まわりで非常に顔が売れて大助かりしています.これもひとえに中山様,さくらノートスタッフの皆様のおかげです.来年度も記事の内容に負けないほど教育界を背負って頑張りたいと思います.(夢は大きくです)よろしくお願い致します

公立高校教諭

さくらノートを送付いただきましてありがとうございました。「働く」応援のために活用させていただきたいと思います。障がいのある方の「働きたい!」想いを実現すべく日々走り回っている中で全く違う角度から障がいのある方の働く姿が紹介されていることに心から感動いたしました。また高校生に配布されているということに驚きました。親として働く姿を見せることができない、サラリーマンとしての自分の悩みをさくらノートに助けていただいていることに感謝です。これからも「働くかっこE大人達」を子供たちに紹介してください。次の富山県版を子どもからもらう日を楽しみにしております。

障害者就業・生活支援センター

Q 本校は普通科で、ほとんどが進学希望ですが、キャリア教育は必要ですか?  (公立高校教諭)

A.わかりきったことですが、誰しも遅かれ早かれ、社会に出て就職するわけです。普通科高校の役割を考えたとき、大学等への進学が目的とならざるを得ませんが、大学進学者が50%を超えた現在、大学卒業後のことも視野に入れて進路選択を行う必要があるのではないでしょうか。
 中でも、私立文系が圧倒的なボリュームを占める進学構造を考えてみたとき、社会が必要とする人材の需給バランスはあきらかに崩れています。真に必要とされる人財を育てるには、中学、高校時代に職業観を養っておくことは必要だと考えます。        (さくらノート編集人)

Q 「さくらノート」に紹介されている我が校の卒業生に職業講話を頼むことは可能ですか?
(公立中学校)
A もちろん、可能です。ご本人もきっと喜ばれることと思いますよ。  (さくらノート編集人)

「貴社から配布していただいている「さくらノート」を、生徒は興味を持って読んでいます。
「総合的な学習の時間」に配布し、読んでみての感想や質問、意見などを中学生の目線から書きました。
「さくらノート」に対するお礼と応援としてご理解いただき、読んでいただきたいと思います。
次号が届くのを楽しみにしております。」

加賀市内 公立中学校 2年生担当

「総合学習の授業で、進路に関する勉強をした際に、さくらノートを使わせていただきました。
生徒たちはそれぞれの方の真剣な思いにとても興味を持ち、熱心に読みました。そして特に感銘を覚えた方に感謝の気持ちを手紙に書きました。
 つたない表現しかできない生徒もおりますが、先輩方に対する気持ちを受け取っていただくようお願い申し上げます。
 われわれ教職員一同は、皆様方からいただきましたご厚意を今後とも何とか生徒たちに伝えるように努力していきたいと考えております。」

金沢市内 公立中学校 2学年担当主任

「生徒に与えた以上、読む時間を保証して感想をまとめさせたことも効を成してか、かなりしっかり読んでいることが、改めてわかりました。指導者の軽い判断より以上に、生徒の中に浸透しているのですね。
図書館の書籍資料やインターネットでの情報収集で職業を調べたりしましたが、「さくらノート」のおかげで生徒が地域にある職業や職業人により興味を持ってくれていると評価できます。
「働く人に学ぶ会」も不安はまだまだありますが、成功するように生徒の取り組みを進めております。継続してどうかご協力のほどお願いいたします。

「本校「働く人に学ぶ会」の実施につきまして多大なご尽力をいただき大変感謝しております。
 ちょうど本日の総合の時間に講座別打合会を行いまして、生徒の司会、記録、講師案内などの係 分担を決めたり、その職業について学習したり、質問を考えたりいたしました。生徒の様子を見てまわりましたら、例えばゴーゴーカレーの社長宮森さんのグループは食べることの大好きな生徒が集まり、とても盛り上がっていました。(私の担任クラスの生徒でとても元気のいいのばっかりですが・・・)また、MC高田さんのグループでは「知ってる!」「テレビでみた!」などと興味津々の様子でした。
講師の方々への質問事項は2月中にお送りする予定です。

白山市内 公立中学校 1学年担当

「さくらノートを私のクラスの保護者全員に配布するとともに、廊下の生徒図書に置いてあります。
 貴紙は私のクラスの保護者の中では好評です。
 地元に根ざし、記事の人物の“顔が見える”編集方針が良いのではないかと推測しております。」

養護学校高等部教諭

「進路学習の時間に活用しています。様々な職種の人が仕事についた経緯などを話されていて、子供にとても参考になります。」

金沢市内 公立中学校

「様々な職業の方が紹介され、内容もわかりやすく、生徒も興味を持って読んでいます。できるだけ多くの職種を取りあげて欲しい。

金沢市内 公立中学校

「こんな本が欲しかった」という意見が多かった。子供にも紹介しやすい。農業、漁業関係の仕事も取り上げてほしい。本当によい企画を実践していただき、感謝いたします。」

かほく市立内 公立中学校

「地元の高校、中学を卒業している方々なので、生徒も大変興味深く読んでいます。今後ともスポンサーの件など、大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。」

私立高等学校

「本校OBが紹介されている時もあり、毎号楽しみにしています。」

金沢市内工業高校

「過度の表現がなく、非常に読みやすい。身近な企業人が取り上げられているので親しみやすい。企業宣伝がなく、授業などで扱いやすい。実際の仕事体験が、直接生き生きと語られているとの評価あり。」

金沢市内 公立中学校

「総合学習の時間等に使用しています。地元で一生懸命頑張っている人々の話で、いつも感動して読んでいます。これからもよろしくお願いします。」

商業高等学校

「最初の紹介タイトルがはっきりしていて好感がもてる。指導する側にとっても身近な地域の人が紹介されているので、イメージしながら話ができることがよいと感じている。」

金沢市内 公立中学校